
AIシナリオ作成・翻訳サービス「MAIKO」とは、対話型AIサービスで必要な会話シナリオの作成、多言語へのネイティブ翻訳、ログ解析からシナリオアップデート業務など、AIサービスを開始する迄の準備と運用を行うサービスです。
経験豊富なスタッフが、貴社AIサービス導入時の面倒なシナリオ作成、コンテンツアップデート運用の全てをワンストップでお請けいたします。
AIサービス導入時、こんな課題を解決します
- 店舗に対話型のAIサービスを導入したいが、AIの初期シナリオ制作のノウハウや、運用時の定期アップデートを行うリソースが無い。導入後の運用に手間を掛けたくない。
- 運用を任せられる会社を探しているが、AIサービスで運用実績のある会社が見当たらない。
- 導入したAIシステム会社に、シナリオ作成から運用の見積をもらったが、コストが高すぎて採算が取れない。
- 日本語シナリオを機械翻訳ではなく、ネイティブ翻訳で多言語化を図りたいがコストが合わない。
サービス内容
①新規シナリオ作成
- クライアントのビジネス、サービスモデル理解
- 必要キーワードの洗い出し
- 新規シナリオ制作
必要な情報を調査し、シナリオに質問と回答を作成。
例)新規導入施設の隣接する店舗、交通情報(バス、電車)
観光スポット、地元名産品、Wi-Fiスポット情報など - 翻訳コスト重視、シナリオの多言語化に対応
一部施設の多言語シナリオの制作。
英語、中国(簡体語)、韓国語を全て人力でネイティブ会話に翻訳。 - 会話シナリオのチューニング、正答率テスト

②AIシナリオの定期運用、アップデート
- 月次更新ログから分析、数値&グラフ化したレポートを制作。
傾向をフィードバック - 答えられなかった質問に対して回答準備、シナリオアップデート
- シナリオの月次修正
クライアントからの訂正要望のあるキーワードの変更、更新。 - その他、AIキャラクター動作確認など

AIサービス運用実績
対話型AIサービス運用 17施設
- 某地方観光案内所に設置、対話型AIサービス
- 商業施設に設置、コンシェルジュ型AIサービス
- 会話ログ解析、改善によりシナリオ正答率は平均10%以上向上
- 日本語シナリオの多言語翻訳(英語、韓国語、中国簡体語)
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